〜舞台芸術・エンタメに関するポータルサイト〜

今月のコラム

読む

2021/07/24
深呼吸するように

コロナに振り回される状況になってから1年半が経とうとしています。
人間社会の状況が一進一退を繰り返していても季節だけは何食わぬ顔で淡々と変化を続けています。
そんな訳でもうすぐ夏休みというのがやってきますが、個人的には定期的に休みを取るより、まとめてガツっと休みを取るのが好きで、平常時は例えば半年くらい休まず走ってから2〜3週間まとめて休みを取ったりする習性がありました。
そんな休みにやっていたことは自然が多い場所へ赴きゆっくり時間を使うこと。山でも海でもいいのですけど、日常で固定化していた時間の流れを無視することから始めます。起きたいときに起き、食べたいときに食べ、ぶらぶら歩いて本を読んで、ぼーっとして、ゆっくり呼吸し、眠たくなったら時間構わず寝る。
自分の体が感覚的に欲していることだけに耳を傾けるイメージです。

未来の会議とは全然関係のない入り方になってしまいましたが、ようやく公式サイトをリニューアルし、事業の片鱗をお見せできる段階になりました。
目指しているものはあります。ただ目指しているものに向かってまっしぐらに走るというより、舞台芸術を取り巻く環境から聞こえてくる声に耳を傾けながら、今感覚的に欲されているものが何かに反応しつつ、緩やかに目指しているところへ向かえればいいのかなと考えています。
大変なご時世に何を悠長なことを・・・というお叱りが聞こえてきそうですが、舞台芸術というものが今すぐ目の前から消えてなくなるものではない以上、淡々と変わりゆく季節の如く、変わらず誰もが享受できるものとして存在するための施策をこのスタート地点から深呼吸するように模索し続けたいと思うのです。

このコラムは今後様々な舞台芸術関係者に登場していただき、舞台芸術と関係があったりなかったりすることを不定期に更新していく予定です。末長くお付き合いいただけますと幸いです。

未来の会議・代表理事
宋元燮

ページの
トップへ