〜舞台芸術・エンタメに関するポータルサイト〜

わたしと舞台芸術
成河

読む

1・あなたの名前は?

成河

2・あなたの職業は?

俳優

3・主に活動しているジャンルは?

ミュージカル, ストレートプレイ, 小劇場作品, ダンス・バレエ・パフォーミングアーツ

4・プロフィール写真をアップしてください

5・子供のころ成りたかったものは?

自意識が強く、協調性がなくて常に周りから浮いている子供時代でした。あまり物を考えるタイプでもなかったですね。ただ底抜けに明るかったと思うけど、成りたかったものも特になかった。

6・駆け出しのころ役立ったアドバイスは?

学生演劇をやっていた時に雑誌で読んだ、古田新太さんのインタビュー。「どんなにツマラナイ芝居でもいつもお前だけは面白い、って言われるのがとにかく嫌で、それよりも、お前が出てる芝居はいつも全部面白いって言われたい」という内容の事を喋っていて胸に刺さりました。

7・あなたのモットーは?

ひとと共に在る

その方が演劇が上手く行くし、幸福度も高い、という事に気づきました。20代の後半ですよ。遅いですよね。

8・仕事がうまくいったと感じるのはどんなとき?

「仕事が上手く行った」って考える事はあまりありません。「仕事」の定義によります。その変わり、「過ごした時間に納得出来た」かどうかはとても大事にします。それは「ひとと共に在れたか」を基準にします。ひとりで出した成果は一時のものですが、ひとと一緒に出した成果は次の出会いや機会に繋がります。

9・自信をなくしたりスランプなときの立て直し方は?

舞台を見に行きます。好きだから。一回自分を遠くから見ることが出来る気がします。立て直せませんけどね。別に。急に出来るようになることなんてほとんどないから。でも少し落ち着きます。

10・10~20年前の自分に教えてあげたいことは?

そのままでいいです。何も教えられません。いっぱい失敗していっぱい傷ついてください。それで今の僕がありますから、感謝しています。

11・影響を受けた舞台芸術体験は?

学生時代に見た「ク・ナウカ」の公演。プロを目指すきっかけになりました。

12・1日が3時間増えたら何をする?

増えなくていいんじゃないですか。増えても、結局慣れてくると、ダラダラしちゃうだけから。

13・これから成し遂げたいと考えていることは?

劇場欲しいですね。理由は、、いや、欲しいに理由なんてないです。欲しいです。一番贅沢な生き方だと思います。

14・この仕事をしていなかったら何をしている?

武道家か、ミュージシャンでしょうか。まだ諦めていません。

15・あなたに安らぎを与えてくれるものは?

観劇です。僕にとっては、本当の意味で一人きりになって落ち着いて色んなものを眺める事が出来る場所です。いつからでしょうか。そう自覚するようになったのは30過ぎてからだと思いますが。昔はただ、好きで興奮しながら見てました。

16・お気に入りの写真を1枚アップして

おすすめです。低温揚げとんかつ

17・SNSやHPなどの情報を公開したい方はどうぞ

ブログ http://web-dorama.jugem.jp

公式Twitter https://twitter.com/tw_de_songha_sc

ページの
トップへ